くらし情報『寝る前の考え事』

2021年4月2日 09:04

寝る前の考え事

ハロー!
突然ですが、皆さんは眠りにつくまで、どれぐらいかかりますか?
自分の眠る前の習慣って、親子で似てたりしますか?

最近娘に聞かれた事で寝る習慣についてもそうですが、親と子供の精神状態について考えるきっかけになりました。

るいちゃんを寝かしつける時でした。眠たくはなっているけど、寝る前に怖いことを考え出してしまったようで、不安な気持ちになったし、続きで怖い夢を観そうになって寝れないとるいちゃんが私を呼んだ。

るいに「怖い夢は嫌よね。考えたくなくても考えてしまう時はあるよね。不安になって眠れないのは大変よね」っていよった。「けどさ、ポジティブな事をね、今日楽しかったことや、明日楽しみにしていること。今日、めっちゃ笑った時の思い出とか、人に嬉しい事言われた思い出とか、そういうような事を一生懸命考えてみよう。眠れるまで、頑張って、安心するような事を一緒に考えよう」って言いよった。

すると、るいが「それをするってどれぐらいかかる?」と聞いてきた。

「正直、それが・・・一生かかるばい」って。

勿論言ってないです!しかし心の中でマジでそう思った。(笑)

だって37歳のお父さんも、今まで寝る前に将来に対する不安を考え出して眠れなくなるように、この方法をほとんど毎晩、ずっと使ってきているわけやっけん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.