くらし情報『知育に音楽って本当に良いの?オススメの知育音楽を紹介!』

2021年4月17日 12:00

知育に音楽って本当に良いの?オススメの知育音楽を紹介!

子供の知育に音楽が良いということを聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。しかし、実際に音楽が知育にどんな影響があるかまで知っている人は少ないと思います。そこで、本記事では音楽が知育に与える影響やオススメの音楽について紹介しましょう!

知育に音楽って良いの?

目次

・知育に音楽って良いの?
・知育にオススメの音楽は?
・自分で音楽を鳴らせる知育玩具も良い
・音楽に触れながら知育を始めてみては?
知育に音楽って本当に良いの?オススメの知育音楽を紹介!


音楽が知育に良いと一般的に知られていますが、どのように良いのでしょうか。ここでは音楽による知育の効果を見ていきましょう。

情緒や知能が育まれる
音楽に触れることで、脳機能に良い影響を与えることがわかっています。音楽の刺激が加わることで、情緒や知能に関与している脳の前方に位置する前頭葉が働き、脳が発達すると考えられているのです。

言語力や記憶力の発達
音楽を聞くことで耳の機能が高まり、言語力が発達しやすくなるといわれています。また、音楽の刺激によって脳が育てられ記憶力が向上するという報告もあり、知育としての音楽は学習面に良い影響を与えるでしょう。

運動機能の向上
楽器を演奏すると適切なタイミングで複雑な動きをする必要があるため、脳が刺激されます。このときに運動の調節に関与している小脳が発達するので、運動機能の向上にも効果が期待できると考えられているのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.