くらし情報『助産師をもっと身近に ③世界の日本人ママと助産師をつなぐ イギリス在住助産師 西川直子さん』

2021年4月19日 10:33

助産師をもっと身近に ③世界の日本人ママと助産師をつなぐ イギリス在住助産師 西川直子さん

妊娠・出産のキーパーソンである、助産師。でも、あまり上手に相談できなかったと感じるママ達もいるようです。3回のシリーズで理解を深め、助産師との距離を縮めましょう。

最終回は、日本で助産師として勤務後、ご主人の駐在に付き添い、タイ、イギリス、スペイン、イギリスと10年間を海外で過ごす西川直子さん。現地での日本人ママ向け子育て支援を経て、オンラインで世界中のママ達をサポートする場を立ち上げる他「助産師オンライン24時間マラソン」を主催する等、精力的な活動を続けています。

異国で気がついた「育児に正解はない」

――世界各国で暮らす日本人ママ達をサポートする取り組みとは?

「日本で長男を出産したのですが、思い通りにならないことが多くて、子育て支援センターに毎日通いました。その経験から、初めて駐在帯同したタイでは、支援センターのかわりになればと、自宅でお茶会を開きました。4年間で200回、のべ650人のママが来てくださいました。その後のスペインでは最初、お茶会の需要が少なく、それならば世界中のママのためになることを、と2017年にfacebookグループ『世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままcafe)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.