くらし情報『1歳におすすめの遊びはあるの?発達段階や遊ぶコツを紹介します』

2021年4月14日 17:38

1歳におすすめの遊びはあるの?発達段階や遊ぶコツを紹介します

1歳頃になると成長が早い子は歩き始め、行動範囲が一気に広がります。好奇心も旺盛になるので、一緒に遊ぶ機会も増える頃です。

ただ、どのように赤ちゃんと遊べばいいか悩むママやパパも多いのではないでしょうか。そこで今回は、赤ちゃんの発達段階や1歳児と遊ぶコツを紹介します。

1歳の発達段階を知ろう!

目次

・1歳の発達段階を知ろう!
・1歳の赤ちゃんにおすすめの遊び
・1歳児と遊ぶときのコツ
・ママも一緒に遊ぶことを楽しもう!
1歳におすすめの遊びはあるの?発達段階や遊ぶコツを紹介します


まずは、赤ちゃんの発達段階から解説します。

運動能力
赤ちゃんは1歳頃になると歩き始める子も増え、手を繋ぎながら階段を上れるようにもなります。2歳近くになると、段差を乗り越えたり駆け足ができたりなど運動能力は一気に上がるのです。

社会性や知能
1歳頃は言語能力が発達してくるので、ママやパパの簡単な質問にも答えられるようになります。言葉の意味もちゃんと理解できているため「ここで待っててね」と言えば、指示に従ってその場で待つこともできるようになるでしょう。

1歳の赤ちゃんにおすすめの遊び

1歳におすすめの遊びはあるの?発達段階や遊ぶコツを紹介します


ここからは、赤ちゃんの成長に良い影響を与えるおすすめの遊びを紹介します。

室内での遊び方
室内でおすすめの遊びは、積み木やお絵かき、打楽器遊びなどがあります。動くことが好きな赤ちゃんなら、手を繋いで階段の上り下りをするのもおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.