くらし情報『1歳の誕生日は計画的にお祝いしよう!一升餅や選び取りも解説』

2021年4月12日 08:34

1歳の誕生日は計画的にお祝いしよう!一升餅や選び取りも解説

1歳の初めての誕生日は、盛大にお祝いしたいですよね。しかし、1歳の赤ちゃんはまだ体力がなく、お昼寝も必要です。

記念撮影のためにスタジオを予約したけれど、お昼寝時間と重なってしまったなんてことにもなりかねません。また、子育てをしながら飾り付けをしたり、食事やケーキを手作りしたりするのはとても大変な作業です。

今回は、赤ちゃんの初めての誕生日をお祝いするポイントや日本の伝統的な1歳のお祝い行事を紹介します。

1歳の誕生日祝いはやりたいことがたくさん

目次

・1歳の誕生日祝いはやりたいことがたくさん
・日本の伝統的な1歳のお祝い
・1歳の誕生日のお祝いは計画的に行おう!
1歳の誕生日は計画的にお祝いしよう!一升餅や選び取りも解説


1歳の初めての誕生日のお祝いは、やりたいことがたくさんありますよね。しかし、注意が必要なことやポイントがあります。

赤ちゃんの体力や食べ物を考慮する
1歳の赤ちゃんは、まだ体力がありません。お昼寝の時間なども考えて計画を立てましょう。また、まだ離乳食の時期なので、砂糖や生クリームには注意が必要です。

手作りする場合は糖分を控えめにして、生クリームはヨーグルトや豆乳ホイップで代用することをおすすめします。離乳食は、盛り付けやお皿を工夫すると華やかにすることができますよ。

ケータリングする場合は、1歳用のバースデイケーキを取り扱っているお店もあるので探してみてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.