くらし情報『2歳児のいびきがうるさい!考えられる原因や子供に与える影響を解説』

2021年4月18日 15:22

2歳児のいびきがうるさい!考えられる原因や子供に与える影響を解説

最近、子供のいびきがうるさいと、気になっていませんか?大人のいびきは、睡眠時無呼吸症候群を引き起こすこともあると言われています。しかし、子供のいびきは「よく寝ているからかな?」と軽視してしまいがちです。

子供のいびきに意外な病気が隠されていることもあり、与える影響も大きいといわれています。本記事ではなぜ子供のいびきに注意が必要なのか、その原因と影響について紹介します。

2歳児のいびきがうるさいと要注意

目次

・2歳児のいびきがうるさいと要注意
・2歳児が大きないびきをかく2つの原因
・いびきが2歳児に与える3つの影響
・2歳児のいびきが気になる場合は病院へ相談
2歳児のいびきがうるさい!考えられる原因や子供に与える影響を解説


2歳児などの小さな子供がいびきをかくということは、睡眠の最中に呼吸が数秒間止まっている状態です。遊び疲れた日に、たまにかくくらいであれば問題ないのですが、それが毎日続くような場合には注意しなければなりません。

いびきによって良質な睡眠をとれなければ、子供の成長に大きな影響を与えます。それを保護者は見逃さず、原因を探ることが重要です。

2歳児が大きないびきをかく2つの原因

2歳児のいびきがうるさい!考えられる原因や子供に与える影響を解説


子供のいびきの原因は、主に2つの原因があります。

鼻炎による鼻詰まりや蓄膿症
アレルギー鼻炎や蓄膿といった鼻詰まりの症状が原因の場合があります。鼻からの呼吸がしづらく、口呼吸になることでいびきをかいてしまうのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.