くらし情報『分裂している細胞と老化している細胞』

2021年4月9日 08:58

分裂している細胞と老化している細胞

5歳になった奏ちゃんに記憶力がついてきた一方で、40歳になった私の記憶力は確実に衰えていっています(40前から思い出せないことが多かったけど・・・)。

先日、近所のドラッグストアに買い物に行く前に「洗剤、シャンプー、ゴミ袋、牛乳と、のり(文房具)買わないとね」と奏ちゃんに話しかけるように言いながら家を出ました。

そして買い物中、必要な物は全部カゴに入れ終わり、レジへ並ぼうとした時に奏ちゃんが「のりは?」と聞いてきたのです。私は「海苔は今日はいらないよ。お家にあるから」と、何を急に言い出したんだろうという感じで答えました。でも奏ちゃんが「ちがうよ、のりだよ、のり!」と何回も言うので「?」と思って、少し経ってようやく思い出しました。工作に使うのりが欲しかったことを・・・。

赤ちゃん扱いしていた奏ちゃんの方が、私よりもよっぽど記憶力が良いことに絶句しました。

分裂している細胞と老化している細胞


最近は、忘れそうな買い物があると前もって奏ちゃんに伝えておきます。

例えば「明日は療育の帰りに奏ちゃんの保育園用の靴買いに行くよ」と伝えておくと、朝起きた時、保育園に行く前、療育の前、何度も「きょうはりょういくのあとくつかいにいくんだよね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.