くらし情報『ヨダレはASDと関係あり?』

2021年4月28日 10:01

ヨダレはASDと関係あり?

言葉の遅れの原因にもなりますしね」

そういえば、アタはいつも口が半開き。鼻が詰まってるのかと思ってましたが、実は閉じられないってこと?よく考えたら、発音も口をギュッとすぼめる「ウ」の音がすごく苦手です!

「ASDの子は低緊張(筋肉の張りが弱く運動発達に遅れが出る状態)が見られる場合があります。口を動かす訓練をしましょう。そうしたら発音もハッキリしてヨダレも減ってきますよ」

発達障害とヨダレに関係があるなんて思ってもみませんでした!それにアタは、登る、嫌がってのけぞる力が半端なく強いので「低緊張」で筋力が弱いと言われても全くピンと来ません。

でも、言われてみれば。アタは声の大きさ調節や字を書く時など、力の加減が苦手。実はこれも筋力と関係があるのかも?

歯列矯正で鼻が高く?口周りのメンテナンスで、喋り辛さ解消を目指せ!

更に決定的だったのが歯科。眼科に続き医者の話ばかりで恐縮ですが、アタは反対咬合気味でした。前歯の位置がズレて、若干「あぃーん」みたいな口と言えばご想像いただけるでしょうか?
そんなわけで歯科に相談に行きました。

診察用の椅子に座れるまでにはもちろん長〜い道のりがありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.