くらし情報『単身赴任での離婚危機を回避!夫婦関係を円満に維持する方法4選』

2021年4月21日 12:00

単身赴任での離婚危機を回避!夫婦関係を円満に維持する方法4選

夫が単身赴任で離れて暮らすことになると、心に距離が生まれ離婚に至る夫婦もいます。ただ、行動や意識を少し変えるだけで円満に夫婦生活を継続することもできるのです。

そこで今回は、単身赴任でも夫婦関係を良好に維持する方法を解説します。

単身赴任による離婚率は?

目次

・単身赴任による離婚率は?
・単身赴任が離婚に繋がりやすい原因
・夫婦仲を円満に維持する方法4選
・小まめにコミュニケーションをとろう!
単身赴任での離婚危機を回避!夫婦関係を円満に維持する方法4選


一般的に単身赴任者の離婚率は、同居する夫婦の2倍にもなるといわれています。物理的な距離が生まれると、円満な夫婦関係を維持することが難しくなるのは確かなようです。

単身赴任が離婚に繋がりやすい原因

単身赴任での離婚危機を回避!夫婦関係を円満に維持する方法4選


次は、単身赴任の離婚率が高くなる具体的な原因を見ていきましょう。

愛情が薄れてしまうから
単身赴任で家族が離れて暮らすことになると、多くの男性は初めは寂しさを感じます。ただ、単身赴任の期間が長くなりひとりの生活に慣れてくると、徐々に妻への愛情が薄れることがあるようです。

その結果、久々に会っても冷たい対応になったり些細なことで喧嘩に発展したりします。

浮気に走る人が多いから
単身赴任で一人暮らしが始まると、妻の目を気にせず自由に生活できます。ただ一方で、ひとりで生活をすることに寂しさを感じることもあり、優しく接してくれる女性と浮気に走ることも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.