くらし情報『子供がいても別居婚を選ぶ夫婦がいるの?選択する理由や注意点』

2021年4月21日 10:00

子供がいても別居婚を選ぶ夫婦がいるの?選択する理由や注意点

夫に赴任の辞令が出されたとき、あえて別居婚を選ぶ夫婦も多くいます。単身赴任者の離婚率が高いといわれるなか、なぜ別居婚を選ぶ夫婦が増えているのか不思議ですよね。

そこで今回は、子供がいても別居婚を選ぶ理由を紹介します。

子供がいても別居婚が選ばれる理由

目次

・子供がいても別居婚が選ばれる理由
・別居婚が子供に与える影響
・別居婚する際に注意すべきこと
・夫婦で話し合って結婚スタイルを選ぼう
子供がいても別居婚を選ぶ夫婦がいるの?選択する理由や注意点


例えば夫の転勤が決まったとき、「子供のことを思うと家族で引っ越したほうがいいのでは?」と考える親も多いでしょう。

ただ一方で、あえて別居婚を選ぶ人がいるのです。子供がいても別居婚が選ばれる理由を見ていきましょう。

赴任先に子供を連れて行けない
子供を今の環境で育てたいと考える人は、別居婚をあえて選ぶ夫婦も多いようです。新しい土地に引っ越すことになると仲の良い友達とも離れ離れになるので、子供に寂しい思いをさせたくないと考える親も少なくありません。

それぞれが自分のペースで生活できる
夫と別々に暮らすことで子供のことだけを考えて生活できるので、あえて別居婚を選ぶ女性も多いようです。ワンオペ状態での育児は大変になりますが、ひとりの時間が増えて息抜きする時間もできるので開放感を感じられるのでしょう。

別居婚が子供に与える影響

子供がいても別居婚を選ぶ夫婦がいるの?選択する理由や注意点


別居婚を選ぶ夫婦は年々増えていますが、子供に影響を及ぼさないか不安に感じる人も多いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.