くらし情報『子供がいても別居婚を選ぶ夫婦がいるの?選択する理由や注意点』

2021年4月21日 10:00

子供がいても別居婚を選ぶ夫婦がいるの?選択する理由や注意点

そこで、ここからは別居婚が子供に与える影響を紹介します。

片方の親と距離感が生まれる
別居婚が子供に及ぼす影響で考えられるのは、一緒に暮らさない親との間に距離が生まれる可能性があることです。小まめに連絡したり会う回数を増やしたりなどの対策が必要でしょう。

学校でいじめられる可能性がある
片親の状態で子育てを始めると、子供が学校でいじめられる可能性があります。別居婚を選ぶ家庭はまだまだ少数派なので、一般家庭が多い環境では悪目立ちしてしまうのです。

多様性を学べる機会になる
別居婚を選択する夫婦が少ないからこそ、子供は多様性を学べる良い機会になることがあります。結婚にはいろいろな形があることを親から学べるのです。多様化が進む世界において、柔軟な思考を育む手助けになるでしょう。

別居婚する際に注意すべきこと

子供がいても別居婚を選ぶ夫婦がいるの?選択する理由や注意点


別居婚は良い面もたくさんありますが、一方で離婚に繋がりやすいデメリットもあります。別居婚をするときに注意したい点を見ていきましょう。

家族で過ごす時間を定期的に作る
別居婚で片方の親に会えない時間が増えるので、子供が寂しい思いをすることもあります。そのため、できる限り家族で過ごす時間を作るのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.