くらし情報『ザ・ゴールデン・ルール』

2021年4月16日 10:53

ザ・ゴールデン・ルール

皆さん、こんにちは!最近どうですか?

気付いたら、コロナ禍が一年以上続いていますが、精神的に疲れていませんか?こっちは大分、疲れがたまっていますよ〜(笑)。

特に第3波、そして第4波になりそうで、幼稚園も休園になったり、仕事もリモートになったりするから、娘も奥さんも自分もみんな一緒に家に居る時間が長い。

普段だったら、みんな外でそれぞれ過ごし、夕方になると家に集まって「今日一日どうだった?」のようなトークができる。外で思い切り遊んだり、働いたりして、その疲れを家やファミリータイムで癒したりすることができる。

けど常に一緒におると、矛盾ではありますが「家族に会いたいな」という感情が恋しくなりませんか?英語のことわざでAbsence makes the heart grow fonderというのがとても有名ですが、その意味は「会えない時間が愛情を育てる」。

一緒に居ることが当たり前になってしまうと、その一緒に居られることのありがたさ、大切さが忘れがちになる。
一緒に居れなくなった時、それに気づくということだよね。

家族の存在が当たり前になってしまうと、相手の行動で普段気にならない事が気になったりして、イライラしやすくなるし、離れたくなる時ありますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.