くらし情報『孫が可愛くてたまらない! そんなおじいちゃん、おばあちゃんにできること。』

2021年5月1日 10:36

孫が可愛くてたまらない! そんなおじいちゃん、おばあちゃんにできること。

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子のパパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.59教育資金の一括贈与非課税制度令和3年税制改正のポイント

ある日おじいちゃんは、今春小学生になった孫のことを思い出して、何かしてやりたいと思い、将来の相続のことと併せてFPに相談しました。そこで、教育資金としてなら税金がかからず、お金を渡せる方法があることを聞きました。「これで孫もしっかり勉学に励むだろう!」と心の中で笑みを浮かべ、この制度を使ってみることにしました。

直系尊属から教育資金の一括贈与を受けた場合の非課税
2013年からスタートしたこの制度は1,500万円まで非課税で孫や子に贈与ができます。しかも、受贈者(お金をもらう人)1人当たり1,500万円も受け取れる制度です。孫や子がいる方にとって、相続を待たずとも生前贈与することができるため、受け取る孫や子の喜ぶ顔が見られる点でも大変有意義な制度です。
2021年3月末で終了する予定でしたが、令和3年度税制改正で2年間の延長が決定され2023年3月まで使えることになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.