くらし情報『ASDっ子は鉄オタが多い?』

2021年5月5日 15:01

ASDっ子は鉄オタが多い?

次女のアタはASD、いわゆる発達障害児。最初はその事実を受け入れられませんでしたが、そのうち、これって普通の子より個性が強すぎるだけなのかも、という心境に。こう言っては不謹慎ですが、障害児を育てるというのは、案外面白いのです。現在、夫は海外に単身赴任中。大学生の長女と私、そしてアタの3人のドタバタライフを書き綴っていきたいと思います。

第35回アタの溢れる電車愛!ASDっ子は鉄オタが多い?

こだわりが強いのは、ASDっ子の特性の1つ
ASDっ子(自閉症児)は電車好きが多い。
よく聞くけど、ホントでしょうか?

こだわりが強いのはASDの特性の1つ。

学術的なことは分かりませんが、支援級には電車好きが多いなとは感じます。ただ、電車以外でも恐竜ラブの子、エレベーターへの愛が止まらない子、色んな嗜好の子がいるので、電車は典型的なこだわり対象の1つという所でしょうか?

ざっくり言えば、それが社会生活上で困難材料になるなら「障害」、趣味で済むなら「定型発達」なんだと思います。

強いこだわりが気になるなら、とりあえずカレンダーににメモしておくのが私としてはオススメです。書き出すと客観的になれるし、相談に行ったら行ったで、いつ頃どんな様子だったか必ず聞かれますので。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.