くらし情報『産後のホルモンバランスの乱れと心身の症状|不安を解消』

2021年6月2日 14:00

産後のホルモンバランスの乱れと心身の症状|不安を解消

偏らないようにバランスのいい食事をしっかり取りましょう。

適度に運動をする
疲労感もあるので、なかなか運動といった運動は難しいと考えてしまうかもしれませんが、簡単なエクササイズやストレッチだけでも効果が期待できます。激しい運動は難しくても適度な運動は血流をよくしてリフレッシュすることで自立神経が整います。

気分転換を心がける
ちょっと本を読んだり、少し映画を見てみたり、こまめに気分転換を取り入れましょう。赤ちゃんは大切ですが、お母さんの体も大切です。

好きなことをする時間を作る
気分転換に似ています。自分の時間をしっかりと確保して好きなことをする時間を作ります。楽しい時間を過ごすことで気持ちが軽くなったり、赤ちゃんと楽しく過ごすための工夫が思いついたりすることもあります。

夫と子育てをする
育児は女性の仕事ではなく、夫婦二人の仕事です、夫が育児をしないと余計なイライラが増えてしまいます。産後の体が大変なことを理解させ、一緒に育児をしていきましょう。

産後のホルモンバランスや心身で不安があれば相談を

産後のホルモンバランスの乱れと心身の症状|不安を解消


気持ちの落ち込みや家族に当たってしまうイライラなど、自分に原因があると思っていても産後のホルモンバランスが原因であることの方が多いです。

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