くらし情報『産後の体重は戻りにくい?体重が変わった理由と正しい体重の戻し方』

2021年6月3日 14:30

産後の体重は戻りにくい?体重が変わった理由と正しい体重の戻し方

妊娠中に、体重が増えるのは当たり前のこと。しかしながら、出産後に体重を戻すために苦労される方も少なくありません。無理せず、効率よく体重を戻すことができたら良いですよね。ここでは、妊娠出産による体重の変化の理由と、おすすめしたい体重の戻し方についてご紹介いたします。

そもそも妊娠・出産で体重が変わる理由は?

目次

・そもそも妊娠・出産で体重が変わる理由は?
・産後の体重変化には個人差あり!
・産後の体重を減らすコツは?
・無理せず体重を戻すようにしよう
産後の体重は戻りにくい?体重が変わった理由と正しい体重の戻し方


妊娠すると個人差はありますが、5か月あたりから体重の増加が見られることが多いようです。なぜ体重管理をする必要があるのでしょうか?また、どうして体重が変わるのでしょうか?

体重管理が必要な理由とは
医師から体重管理をするように指示されることが多いですが、それはお母さんとおなかの赤ちゃんを守るためであり、安心して出産ができるためでもあります。標準体重の方、やせ形の方、肥満傾向がある方それぞれに、適した体重管理がありますので、注意しながら妊娠生活を送るようにしましょう。

大きな要因はホルモン変化
そんなに食べていないのに、体重が増えるのを目にすると落ち込んでしまう方もいるかもしれません。妊娠中に体重が増える一番の理由は、ホルモンの変化です。ヒト胎盤性ラクトゲンと呼ばれるホルモンが分泌されることで、脂肪が溜まりやすくなり、体重が増えやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.