くらし情報『「ミキティの育児365日」vol.21 小学校受験について』

2021年5月18日 18:48

「ミキティの育児365日」vol.21 小学校受験について

この連載は……
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます!今回は「小学校受験」についてです。

小学校受験を決めた理由

多くの人が人生で何度か経験するであろう「受験」。我が家は、長男が小学校受験にチャレンジしました。やっぱり親が芸能人だから?と思う人がいるかもしれませんが、それは違います。学校をいろいろ調べると、各校特色があって、「ザ男子」な長男がのびのびと学校生活を過ごせそうなところがあり、夫婦でどちらからともなく「チャレンジしてみるのもアリだね!」となったからです。小学校入学という子どもにとっての節目を、親が勝手に道を決めて良いのかという考えもあるかと思います。一方で、就学前の子どもにとってはまだ難しい選択は、親が良いと思うことを与えたり示したりするのも、親の仕事ではないかと考えています。だから、是が非でも私立にという訳ではなく、近所の公立小学校ももちろん選択肢のひとつでした。

受験対策、大変だけど…

長男の小学校受験、とても大変でした!でも、それ以上に私はチャレンジしてよかったと心底感じています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.