くらし情報『「ミキティの育児365日」vol.21 小学校受験について』

2021年5月18日 18:48

「ミキティの育児365日」vol.21 小学校受験について

理由は、親子の時間が増え、子どもにしっかりと向き合うことが出来たから。小学校受験の対策は、ペーパーの勉強だけではなく、日常生活全て。一緒に料理をしたり、虫探しをしたり、花を見つけて名前絵を一緒に調べたり、家事や仕事をする中で、わざわざ時間を作らなければ、できないことです。

また、いろんなところへ出かけ、さまざまな経験をしよう!というきっかけになり、日々のお出かけが色濃くなりました。例えば、動物園。それまでは行っても「象だね~。オカピだね~」で終わっていたことが、「象の耳大きいね~!鼻はすごく長いね~!足ってあんなに太いんだね~!草を食べるんだね!」とか「見て!オカピってお尻はシマシマなのに顔は馬だね~!」と子どもと一緒に見ている光景を、改めて声がけをして気づかせるようにしました。そして、家に帰ってからは、その日みた動物を一緒に絵で描いたりしたことも。受験に関わらず、動物園には行っただろうし、いろんな場所へ出かけたと思います。だけど、もし、受験をしていなかったら、動物園に行って帰った後、動物の絵なんて一緒に描かずに、私は家事、子どもはテレビだったんだろうなと思います。正直、とても大変でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.