くらし情報『「ミキティの育児365日」vol.21 小学校受験について』

2021年5月18日 18:48

「ミキティの育児365日」vol.21 小学校受験について

だけど、受験対策がきっかけとはいえ、このように親子で一緒に何かを共有するという時間が増え、純粋に楽しかったし、本当によかったと思いました。

勉強対策ももちろん工夫しました!座って勉強するのって、子どもにとっては楽しいことではありません。だから、本物の飴玉を使ってどっちが多いとか、本物の折り紙を使って実際に切り絵をしてみるとか、子どもが飽きずに興味を持つようにしました。夫は主に運動系担当。職業柄、人を楽しませるのが得意なので、さすが!と思うことたくさんありました。ただやらせるのではなく、子どもが楽しめるようゲーム方式にしたり、また、ありものをアレンジするのが得意で、すごいな~!と思いました。

これから、子どもたちがどんどん成長していくなか、勉強があまり得意でない私が教えられるのはあとはマインドのみ!あきらめずにやってみよう、まずはやってみよう!ということを伝えられたらと思います。また、子どもがやりたいことを全力で応援できればと思っています。小学校受験、賛否はあるかと思いますが、私は家族が大好きで、そんな家族との時間が何よりも楽しいと改めて感じることができた経験でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.