くらし情報『育児ノイローゼは克服できる?困ったら迷わず相談しよう!』

2021年6月4日 16:00

育児ノイローゼは克服できる?困ったら迷わず相談しよう!

育児に関する悩みが溢れて行き詰ってしまった結果、心身になんらかの不調や影響が出てしまうことを「育児ノイローゼ」と呼びます。子育て中のママがかかってしまうことも。どのような原因が考えられるのか、問題を解決するための相談先はどこか、などを詳しくご紹介いたします。

育児ノイローゼって何?

目次

・育児ノイローゼって何?
・育児ノイローゼを克服する方法はある
・困った時はどこに相談したらいいの?
・一人で悩まずに相談しよう!
育児ノイローゼは克服できる?困ったら迷わず相談しよう!


育児ノイローゼはなぜ起きてしまうの?
育児ノイローゼが起きてしまうのには、いくつかの原因が考えられます。

いわゆるワンオペ育児の状態でいつも赤ちゃんと2人きりでいて、誰も頼れる人がいなかったり、反対に家族や義家族、友達など多くの人に干渉されすぎたりすることがママにとってストレスとなってしまい、育児ノイローゼになってしまうことも。

身体の不調のため寝込んでしまったり、育児ができなくなったり、感情のはけ口を赤ちゃんに向けてしまう、といったママも少なくありません。

育児ノイローゼになるとどうなる?
産後すぐの女性は、ホルモンバランスが乱れることが多いのです。そういった影響もあり、ノイローゼになると、ちょっとしたことでなぜかイライラしたり、感情の振れ幅が大きく不安定になったりするママも出てきてしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.