くらし情報『子育てママはみんなやってる?生活のルーティン化で効率アップ』

2021年6月10日 12:00

子育てママはみんなやってる?生活のルーティン化で効率アップ

子育てをしていると、子どものことに時間を取られ、家事や自分の支度の時間がなかなか取れないというママも多いでしょう。朝バタバタしてしまうママは、一度生活のルーティンを見直してみてはいかがでしょうか。

効率良く時間を使うことで、子どもによい影響を与えられることも。この記事では子育てママが実際にしているルーティンを参考に、ルーティン化のコツをお伝えします。

朝家事派、夜家事派それぞれのルーティン

目次

・朝家事派、夜家事派それぞれのルーティン
・上手くルーティン化させるポイント
・ルーティン化することで子供にも影響が
・自分にあったルーティンで時間の有効活用を
子育てママはみんなやってる?生活のルーティン化で効率アップ


小さな子どもがいる子育て世帯は、子どもが起きていると家事が捗らないため、寝ている間に家事を済ませる方が多いようです。子育てママに多かった、朝家事派と夜家事派のルーティンをご紹介します。

朝家事派は子供が起きるまでに家事
朝早めに起きて、初めに洗濯やリビングの掃除をします。朝はママも頭が働かないので、頭を使わない家事から始めるという方が多かったです。家事が一段落したら、自分のメイクを済ませておき、朝ご飯の準備をし、子どもやパパを起こすというルーティン。

自分の準備が終わっていると、少しは朝のバタバタから解放されますね。 朝早く起きるので、夜は子どもの寝かしつけと一緒に寝落ちするという方もいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.