くらし情報『コロナで修学旅行どうなる?【気になる!教育ニュース】』

2021年5月31日 10:47

コロナで修学旅行どうなる?【気になる!教育ニュース】

大学入試改革、プログラミング、英語教育……。教育の世界がなにやら騒がしい。このコーナーでは、最近気になった教育関連のニュースをピックアップして紹介します!

第48回コロナ禍での修学旅行様々な形の中に見えてくるもの

修学旅行は行きたいけれど
新型コロナの流行により、大きな影響を受ける子どもたちの学校行事。中でも、修学旅行は宿泊を伴うために実施の難しさが際立ちます。5月下旬に予定されていた中3の次男の修学旅行が9月に延期されました。でも、「9月じゃ無理だよね」というのが親子の大方の予想。

子どもたちのその後の人生に、大きな思い出として残っていくはずの修学旅行。何とか実施を果たした学校には、子どもたちのことを考えた、これまでにない工夫や配慮があったようです。

様々な形の修学旅行が登場!
昨年度、実施された修学旅行の内容を見てみると

・近隣県の文化財を活かした目的地変更
・バーチャルやオンラインでの実施
・遠出をせず、地元の魅力を再発見

という特徴が目立つようです。

確かに、地元や近隣県を修学旅行として訪れると、普段の生活では見落としていた価値に気づき、故郷への愛着や誇りにつながりそう。また、バーチャル映像では自分の視点では見学できない箇所も色鮮やかな映像で体験できるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.