くらし情報『2歳児の遊び食べにはどう対処する?ママのイライラ対策もご紹介』

2021年6月9日 14:53

2歳児の遊び食べにはどう対処する?ママのイライラ対策もご紹介

子どもの成長を考えてメニューを考えているママにとって、子どもの遊び食べはイライラの原因のひとつですね。毎日のご飯を作るモチベーションにもつながるので、「なんとかして遊び食べを止めさせたい!」と考えるママも多いでしょう。この記事では、2歳児の遊び食べについてお伝えしていますので、ぜひ参考にしてください。

2歳児の遊び食べにはどんな意味がある?

目次

・2歳児の遊び食べにはどんな意味がある?
・2歳児の遊び食べ対処法
・2歳児の遊び食べ、ママのイライラ対策は?
・2歳児の遊び食べは、見守りながら乗り切ろう!
2歳児の遊び食べにはどう対処する?ママのイライラ対策もご紹介


イヤイヤ期でもある2歳児の遊び食べにはどんな意味が隠れているのでしょうか?

お腹が空いていない
ダラダラとお菓子を食べていたり、ご飯の前にジュースを飲んでいたりして、ごはんの時間にそもそもお腹が空いていないということも考えられます。食事の時にお腹が空くようにおやつの時間を早めたり、おやつの時間以外はお菓子やジュースを与えないようにしたりと生活習慣を見直してみましょう。

パパやママの気をひきたい
わざと大人が困るような行動をしている場合は、大人の気をひきたい「試し行動」をしている可能性もあります。食事中だけでなく、普段の生活のなかでスキンシップを増やしたり、こまめに声かけをするなどの工夫をしてみるのも1つの方法です。

2歳児の遊び食べ対処法

2歳児の遊び食べにはどう対処する?ママのイライラ対策もご紹介


2歳児の遊び食べにはどのように対処するといいのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.