くらし情報『肝臓と脳で基礎代謝を増やそう。【EICOママのらくやせメソッド・22】』

2021年5月27日 09:11

肝臓と脳で基礎代謝を増やそう。【EICOママのらくやせメソッド・22】

エネルギーをより多く消費するなら代謝酵素を働かせないといけないのですが、食べるものによっては消化酵素の働く割合が多くなってしまうんです。

火を通したものや揚げ物、お酒はより多くの消化酵素が必要なので、代謝酵素の働く割合が減ってしまいます。すると肝臓のエネルギー消費が減り、体全体の基礎代謝も減ってしまうという仕組みです。代謝酵素を多く働かせて基礎代謝を増やすには、酵素が生きている発酵食品や生の野菜、魚などをより多く食べたほうが有利なんです。お酒を飲む人は、おつまみのセレクトに注意しましょう。できればお刺身と漬物とかモロキュウとか、生+発酵食品を組み合わせられたらよいですね。

肝臓と脳で基礎代謝を増やそう。【EICOママのらくやせメソッド・22】


また、脳のエネルギー消費を増やすには、“頭がフル回転しているな”と感じる活動をするのがおすすめ。しかも、今までやったことのない新しい活動がよいそうです。幸いおうち時間がたっぷりあるので、新しい趣味や語学に励むとよさそう。

私も先日第二子を出産し、兄弟育児という新しいチャレンジに、脳もカラダもてんてこ舞い。そこでしばらくは子育てに専念するため、この連載をいったんお休みすることになりました。8月くらいには連載を復帰する予定なので、それまで楽しみに待っていてくださいね。みなさん、お体にお気をつけてヘルシーにお過ごしください!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.