くらし情報『ASDっ子のアンガーマネジメント』

2021年6月9日 10:47

ASDっ子のアンガーマネジメント

公立中学校に通う次女のアタはASD、いわゆる発達障害児。最初はその事実を受け入れられませんでしたが、そのうち、これって普通の子より個性が強すぎるだけなのかも、という心境に。こう言っては不謹慎ですが、障害児を育てるというのは、案外面白いのです。現在、夫は海外に単身赴任中。大学生の長女と私、そしてアタの3人のドタバタライフを書き綴ります。

第37回さらば常識!マニュアル通りにはいかないASDっ子のアンガーマネジメント

「上手くできれば寿命も延びて年収2倍に!」

なんて説もあるアンガーマネジメント。
え〜、怒りを抑えるだけでほんとにそんな効果が?と思いつつ、ちょっと試してみようかなって気にもなりますよね(笑)。

「怒りを上手にコントロールする」

これASDっ子、特に自閉傾向が強いタイプには超難問です。言葉も遅かったアタは、毎日カンシャクを起こして泣き叫んでいる子でした。公園に遊びに行って、「そろそろ帰るよ〜」と何度声がけしても無視。置いてくふりをしても、他の子みたいに慌てて追いかけてくることはありません。

逃げ回るのを捕まえて自転車に乗せようものなら、体をエビ反りにして
「うぎゃぁぁぁぁ!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.