くらし情報『「ミキティの育児365日」vol.23 トイトレについて』

2021年6月15日 11:30

「ミキティの育児365日」vol.23 トイトレについて

この連載は……
ミキティこと藤本美貴さんと3人の子どもたち(たまにパパも?)との育児日記。芸能界の仕事をしながら、家事と子育てに奮闘する毎日を思ったままに書き綴っていただきます!今回は「トイトレ」についてです。

次女は2021年夏、トイトレデビューの予定

今回のテーマは「トイトレ」。実は、もうすぐ1歳半になる次女。この夏からスタートさせようかな?と考えています。と言っても、まずは座らせてトイレではこういう風に座るんだよとか、座ってオシッコをするところなんだよ、というところからスタート。本格的なトイトレは来年です。

長男と長女のトイトレは……たった数年前のことなのに、遥か昔のことのように感じます。

曖昧な記憶をたどって、まずは長男。彼は早生まれだから、3歳になってすぐ幼稚園に入園のタイミングでした。だから、2歳半の夏から本格的にトイトレをスタートして、ギリ入園に間に合ったかな?という感じ。そして、長女。実は彼女に関しては、ほとんどトイトレの記憶がありません。二人目だし、忘れてしまった~!のではなく、そのくらいすっごく早かったんです。何でもお兄ちゃんと一緒のことをしてみたいという好奇心が強くて、1歳半くらいからちょっとずつ出来ていた記憶があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.