くらし情報『「ミキティの育児365日」vol.23 トイトレについて』

2021年6月15日 11:30

「ミキティの育児365日」vol.23 トイトレについて

という赤ちゃん扱いだと、子どもは逆に喜んでしまうのでしません。そうではなく、「おむつはいている赤ちゃんだから、このおやつは食べられないね。このジュースはお兄ちゃんお姉ちゃん用だから飲めないね」とおむつを脱いでパンツをはきたがるように誘導してみたらいいんじゃないでしょうか?あと、シールのご褒美。これも我が家はしませんでした。と言うのも、まずやめ時が分からない。そして、トイレ内にシールの台紙が貼ってあると、トイレに集中できなくなると思ったからです。また、トイレに行くのは大切なことだと思いますが、ご褒美をもらうことじゃないと考えているのもあります。

子どももひとりの人間だから、失敗してしまうことはあります。オネショだってしたくてする子どもはいません。床や服、布団が汚れてしまうことは、本音はなるべくあっては欲しくないことですが、床は拭けばいい、服や布団、シーツは洗えばいいんです!といいつつ「掛け布団にも……」なんて日は、早朝からHPが限りなくゼロに近くなってしまうこともあります。

夏はトイトレにぴったりと言われています。予定されている方、一緒にがんばりましょう~!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.