くらし情報『#6「ストレスゼロ。HSP母のお気楽ママ友ライフ」』

2021年6月3日 17:08

#6「ストレスゼロ。HSP母のお気楽ママ友ライフ」

5年目を迎える母生活、ママ友関係に悩んだ記憶がありません。

でも、基本コミュ障なHSPなので人間関係は大の苦手。先の先、裏の裏まで考えて悩み、眠れなくなり、時にはパニックを起こすこともありました。そのたび家族の助言を受け続け、ようやくここ数年「モヤっと」「違和感」を感じた相手は自分から距離を取ることができるように。特に子どもの安全管理で違和感を感じた方は、迷わず離れるようにして以来、プライベートで大きなトラブルを感じることがほぼ無くなりました。

あと、普段から「自分を盛らない」「背伸びしない」。親しくたって、価値観はそれぞれ。周囲は育メン&お金持ちばかり。パパ参加や高額なお誘いは無理せず「行きたいけどハードル高い」って素直に理由とともに断る。変に言葉を濁したり煙に撒くと人間関係もあいまいになりがちなので、含みを持たせず明確に。どのコミュニティにも感覚の違う方はつきもの。さらっとお付き合いし、期待しない。コミット、個別の接点を避ける。はっきり意思表示することで、ストレスフリーなお付き合いができてるのかもしれません。そのため、今は少数精鋭、属性の違う3つのグループとベストな距離を保っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.