くらし情報『#6「ストレスゼロ。HSP母のお気楽ママ友ライフ」』

2021年6月3日 17:08

#6「ストレスゼロ。HSP母のお気楽ママ友ライフ」

グループひとつめは、「友達ママ」。

中高生からの友人たちと40歳での「W成人式」企画で再会後に出産したため、遅い出産を喜んでくれて、日々先輩ママとして心強いサポートが。また同級生の高齢出産組とは、お互いの家族を知っていることが多く、自分では忘れていたエピソードに頷くことも。いずれも人格形成期を共に過ごし、紆余曲折あった関係は気楽に頼れるいちばん素の友人。ただし、彼らの多くは潤沢な資金と労力を要するお受験など、真似できないことも多々。無理して合わせず、尊重し合いながら、子育てから礼儀作法、年齢特有の美容や健康情報まで日々気兼ねなく話しています。

#6「ストレスゼロ。HSP母のお気楽ママ友ライフ」


ふたつめは「マタ友」。

育休中、港区の母親学級や産院のヨガクラス、マタニティサロン等でプレママの出会いがありました。自分の意思で同じ街で母になる仲間と繋がったからか、年齢も仕事もバラバラながら男友達の奥様や学校の後輩と思いがけない巡り合わせもあり。

特に、産院仲間は大切な出会いとなりました。産後クラスは助産師立会のもと生後1ヶ月から始まるので、徒歩圏の方が多く、みんなご近所同士。1年間ほぼ毎日、ヨガからランチとベビーカーのランデブー。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.