くらし情報『#6「ストレスゼロ。HSP母のお気楽ママ友ライフ」』

2021年6月3日 17:08

#6「ストレスゼロ。HSP母のお気楽ママ友ライフ」

日々並んで寝かしつけや授乳をし、発熱や感染症、新生児育児の悩みや不安、「初めて」を共有した戦友たちです。母となり生活が激変するなか、情報共有し共に過ごしたので絆が深い。

会う回数は減っても、日々の街角ですれ違ったり、隙間時間の公園や急な用事のお預かりや、気持ちの凹んだ時に差し入れをくれることも。隙あらば子無しでランチや朝お茶(を飲むのも忘れて)マシンガントークでパワーチャージしています。ファッションや美容、夫婦の話、濃密なテーマも他愛無いことも話せる「ママ友」というより新卒同期みたいな「同志」感覚。出会って5年とは思えぬ深い心の支えです。

#6「ストレスゼロ。HSP母のお気楽ママ友ライフ」


みっつめは「園ママ」。

認可園のため保護者全員フルタイム勤務、特にぴぴは早番時間枠、顔を合わせるのは始業の早い方。みなさま子どもの手を離したらお仕事モード、足早に去ってゆきます。また、園はレッジョエミリアの「100人いれば100通り」の理念に基づき、運動会やお遊戯会、発表会等ありません。子どもの能力は個々違うため、ひとつの座標軸で評価しないことを徹底しています。年数回の親同伴行事も任意参加なので、3歳夏に泊まりの自然教室が始まるまで、園ママの接点は保護者会くらいのものでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.