くらし情報『子どもがお風呂をイヤがる! そんな時に試したい3つのこと』

2021年6月14日 09:47

子どもがお風呂をイヤがる! そんな時に試したい3つのこと

皆さんこんにちは。子育てアドバイザーの河西ケイトです。先日、オンラインで子育て相談を受けている時に、あるお母さんから「子どもが怖がって湯船に入らない!どうしたらいいですか?」と相談を受けました。この悩みは、過去にもたくさんのお母さんたちから受けていますので、今回は「お風呂」についてお話しさせていただきます。

お風呂=必ず好きだとは限らない
私達が生活の中で必ず欠かすことができないものは、「食事」「睡眠」そして「お風呂」ですね。汗ばむ陽気も増え、大人以上に汗をかく子どもたちがお風呂に入らないで就寝してしまう……なんて考えられないですよね。

大人は、お風呂に入れば体がさっぱりすることがわかっていますが、子どもはお風呂に入るよりも「睡眠」の欲のほうが勝ってしまい、入りたがらない子が多くいます。また、大人でお風呂好きな方は多いですが、子どもでお風呂が好きな子って少ないですよね。それは、子どもの代謝が高いことが影響しているそうです。

そんな時は、思い切って湯船に浸かることは諦めて、シャワーだけで済ませてもいいのではないでしょうか?大人は、湯船に浸からないとお風呂に入った気がしないかもしれませんが、子どもの気持ちを優先させてあげることが、お風呂をより嫌いにならないために大事なことだと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.