くらし情報『神経質になりすぎ注意!新米ママが陥りやすい失敗や先輩ママの体験談を紹介』

2021年6月16日 12:31

神経質になりすぎ注意!新米ママが陥りやすい失敗や先輩ママの体験談を紹介

初めて子育てに臨む方は、誰でも不安を抱えています。心配なことが多すぎて、ついついピリピリしてしまうこともあるでしょう。

子どもの健康を気遣うことは大切ですが、あまり神経質になりすぎてしまうと、かえって子どもにとってもママ自身にとっても良くありません。

今回は、新米ママが神経質になりがちなポイントや先輩ママが後悔した経験などを紹介します。

新米ママは神経質になりがち!

目次

・新米ママは神経質になりがち!
・神経質になりすぎて後悔した、先輩ママの話
・肩の力を抜いて!新米ママは神経質になりすぎちゃダメ!
神経質になりすぎ注意!新米ママが陥りやすい失敗や先輩ママの体験談を紹介


新米ママは妊娠による肉体的疲労や今後の育児への不安で、心身ともに不安定な状態に陥りがちです。特に、子どもが直接口にするものに対しては、かなり神経質になってしまうことが多いでしょう。

新米ママは心身ともにデリケート
出産を終えたばかりの女性は、非常にデリケートです。身体だけでなく、精神的な面でもバランスを崩しやすくなっています。

精神のバランスを崩して「産後うつ」となってしまう女性は、全体の10〜15%ほど。産後うつを引き起こす原因としては、自分自身や子どもの健康への不安が挙げられます。

産後うつを発症しないためには、まず新米ママ自身が「自分は今とてもデリケートな状態にある」という自覚をもつことが必要でしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.