くらし情報『「お金」では引き換えられないもの【親子ではじめるエシカル暮らし・31】』

2021年6月11日 11:00

「お金」では引き換えられないもの【親子ではじめるエシカル暮らし・31】

わたしが暮らしている藤野地区には「萬(よろづ)」という地域通貨があります。

なんと藤野に暮らす人の1/10の人が加入している(!)とも言われ、「萬」は1萬=1円で、加入者はメーリングリストに登録し「萬通帳」をもらいます。必要なものがある時や手助けしてほしいことがある時はメーリングリストにメールをすると、登録メンバーに届き、応えられそうな人が返事をするという流れ。あとは各自直接やりとりし、そのやりとりを通帳に書き込んでいく、というシステムです(萬の説明会・登録会は月に一度ほど開催されています)。

「お金」では引き換えられないもの【親子ではじめるエシカル暮らし・31】


さて、萬に入るとバラエティに富んだメールが毎日届きます。

「アロマ虫除けスプレーWSをします」「野菜の苗譲ります」なんてのから「〇日時に〇〇に行きたいです。車乗せてもらえませんか?」はたまた「〇〇にストール落ちていました。持ち主さんに心当たりありませんか?」なんてものまで。

我が家でも「使わなくなったオーブンレンジ欲しい人いませんか」と呼びかけたら、もらってくれる人が現れ、代わりに桃をいただいたり、「庭の菜園に使う畑の土、大量に探してます」と聞いてみると「どうぞどうぞ」「うちのあげます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.