くらし情報『新米ママはしっかりと睡眠時間を確保しよう!寝不足の対策も解説』

2021年6月15日 15:30

新米ママはしっかりと睡眠時間を確保しよう!寝不足の対策も解説

初めての育児で新米ママは、睡眠のサイクルが大きく変化します。赤ちゃんの夜泣きや授乳時間で睡眠時間をとれず、悩んでいる人も多いでしょう。

睡眠をとれないままでいると体調を崩したり、イライラしたりと生活にも支障がでます。そんな新米ママが抱える睡眠時間の悩みや、睡眠不足を解消する方法についてみていきましょう。

新米ママは睡眠時間の確保が難しい

目次

・新米ママは睡眠時間の確保が難しい
・新米ママが寝不足になる3つの原因
・新米ママの寝不足を解消するための2つの対策
・新米ママこそ睡眠時間はしっかり確保しよう
新米ママはしっかりと睡眠時間を確保しよう!寝不足の対策も解説


赤ちゃんを産んで間もない新米ママは、まとまった睡眠時間の確保が難しいものです。赤ちゃんは睡眠周期が安定しておらず、寝たり起きたりを繰り返します。

また、赤ちゃんへの授乳を2、3時間おきにしなければならず、深夜であっても対応が必要です。子育てによる睡眠不足は多くの新米ママが抱えている悩みといえます。

いつ頃になれば満足のいく睡眠がとれるようになるかは人それぞれ異なるため、一概にこの時期までとは言い切れないのが実情です。

新米ママが寝不足になる3つの原因

新米ママはしっかりと睡眠時間を確保しよう!寝不足の対策も解説


新米ママが寝不足になる原因として、「家事が忙しい」「子どもの夜泣きや寝つきが悪い」「仕事が忙しい」などがあります。いずれも、自分では調整しづらい原因といえるでしょう。ここでは、寝不足になる3つの原因を詳しく解説します。

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