くらし情報『ぼくもいつか家を買いたい!』

2021年6月15日 10:40

ぼくもいつか家を買いたい!

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子のパパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.62子どもにもわかる!住宅ローンの話

三男がまた私の仕事部屋にやってきました。
「父さん、ぼくが将来大人になって家族ができたら家を買うつもりなんだけど、どうやって買うの?」

「お兄ちゃんたちより先に買いそうだね。(笑)少し難しいかも知れないけど家を買う時に必要なお金の話をするね」

「家って、すごく高いんでしょ!?」

「うん、すごく高いよ!だから、ほとんどの人が銀行などからお金を借りて家を買うんだ。例えば、東京都23区で家族4人が暮らせる家を買おうと思うと5,000万円くらいするから、かなり高額な買い物になるわけさ」

「えっ!そんなに高いの。じゃあ、この家はいくらなの?」

「それは内緒!(笑)」

「でも、そんなに借りたら返すの大変だよね。全部返さなきゃいけないんでしょ?」

「そうだよ。借りられる額は、借りる人がその時に仕事でどれくらいの収入があるかによって決まるんだよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.