くらし情報『妊活のタイミング法を知ってる?成功率や妊娠しやすい時期をご紹介』

2021年6月23日 14:12

妊活のタイミング法を知ってる?成功率や妊娠しやすい時期をご紹介

産婦人科に通わなくても、自分の排卵時期に合わせて実践できるタイミング法。夫婦で協力して行える妊活で、妊娠力を高めるために取り入れたいと考える人も多いでしょう。

そこで今回は、妊活のタイミング法の流れや成功率を紹介します。

妊活のタイミング法って?

目次

・妊活のタイミング法って?
・妊活のタイミング法の流れ
・妊活のタイミング法でよくある質問
・タイミング法が合わない場合は早めに受診しよう!
妊活のタイミング法を知ってる?成功率や妊娠しやすい時期をご紹介


まずは、妊活のタイミング法について説明します。成功率やタイミング法の流れも紹介するので、妊活を検討する人はぜひ参考にしてください。

排卵時期に合わせて性交渉すること
妊活のタイミング法とは、女性の排卵時期に合わせて精子を送り込むことをいいます。排卵の時期は妊娠の可能性がグッと高まるので、排卵日を割り出して性交渉を行うのです。

排卵日を予測する方法は、基礎体温の計測や排卵日予測検査薬など自分で調べる方法に加え、婦人科や不妊治療専門の医療機関で行うことも可能です。

タイミング法の成功率は約16~18%
妊娠しやすい人がタイミング法を実践した場合、およそ16~18%で妊娠するといわれています。タイミング法を用いた妊活では、半年で70%程度、1年で90%の確率で妊娠するのが一般的です。

しかし、1年で妊娠に至らなかった場合は不妊症の可能性が考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.