くらし情報『全国学力テストの意義って何?【気になる!教育ニュース】 』

2021年6月21日 10:06

全国学力テストの意義って何?【気になる!教育ニュース】 

大学入試改革、プログラミング、英語教育……。教育の世界がなにやら騒がしい。このコーナーでは、最近気になった教育関連のニュースをピックアップして紹介します!

第50回全国学力テスト、2年ぶりの実施。でも……?問われる存在意義

「学テ」は何のため?
次男が中3生の我が家では、長男から通算で4回目の学テ。ただ、実を言うと毎回残るのは「それで……?」という感想だけ。結果返却はテストから3か月もあと。息子の成績の大まかな位置づけは分かっても、順位はわからず。学校からは個票が1枚返される以外、何もなし。「あれって何であるの?」という保護者の声も少なからず。

これは「試験」ではなく「調査」なので、当然なのかもしれませんが、学テがその後の授業内容や、教育施策にどう生かされているのか、受ける側にはほとんど見えてこないのです。その割にメディアは各都道府県の順位ばかりを取り上げる。何となく釈然としない。

現行方式が内包する問題点
学テに関する国の専門家委員会の委員で、福岡教育大の川口俊明准教授は、前述の西日本新聞で「目的と手法との間のずれ」をその大きな要因としています。国が示す学テの目的は「学校現場の指導改善」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.