くらし情報『わが子初めての高校受験、初めての受験生ママ、不安だらけのスタートを切りました』

2021年6月22日 10:19

わが子初めての高校受験、初めての受験生ママ、不安だらけのスタートを切りました

高校受験なんてまだまだずっと先のことだと思っていたけれど……。長女も今年中2になり、先日初めて中学校で開催された進路説明会に出席してきました。ずっと公教育だったのでわが子の受験自体が初!受験生のママになるのが初!しかも、わたしは地元が浜松なので東京の高校事情に無知すぎる!!現時点で右も左も分からない状況で、ただただ不安しかありません。

わが子初めての高校受験、初めての受験生ママ、不安だらけのスタートを切りました


さて、そんなわけで恐る恐る向かった説明会で、校長先生から始めにこんな挨拶がありました。

「これからAIがますます進化して、10数年後には今ある職業のうち47%はなくなってしまうという説もあります。お子さんたちにはぜひ、そんな時代を生き抜くためのスキルを身につけてほしいと思います」

あらためて数字を聞くとかなり衝撃だったのですが、つまりこの先わが子たちは、激動の世の中を駆け抜けることになる。ということは、新たな時代に向けて受験もなにかしら体制が変わったりしているのかなぁとちょっぴり期待をしたのですが、特にそういうワケではないのですね。残念ながら30年前に自分たちが目にした資料となんら変わらず、高校は偏差値順にずらっと並び、プリントの至るところに内申点や倍率、合格ラインを示すたくさんの数字が。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.