くらし情報『写真は嘘つきなんですよ』

2021年6月25日 10:08

写真は嘘つきなんですよ

以前、育児雑誌のお仕事をした時に編集の方との雑談で、育児中のお母さんの鬱の原因にSNSがあると聞きました。

子育て中、友人となかなか会えなくて、言葉の通じない赤ちゃんや手がかかる幼児と毎日ふたりっきりだと、孤独で携帯を開く時間も長くなると思います。

この家はこんなに素敵なお誕曜日会をしているとか、
なんだかすごいアイシングのクッキーがのっている豪華なケーキだとか、
育児しているのに部屋がモデルハウスみたいに綺麗だとか、
海外旅行に連れて行ってあげているとか、
もうあの子はひらがなが書けるとか……。

確かに、SNSで見えてくる隣の芝は青いですし、それに育児が関わってくるとより一層青く感じるのもわかります。

私もよく奏ちゃんと同じ年の子の成長を見ては、やっぱり全然違うな……と思ってしまうこともあります。

写真は嘘つきなんですよ


ですがここで言いたいのは、SNSで見えているモノが全てではないということです。

以前、奏ちゃんが離乳食が終わって普通のご飯が手べられるようになってきた頃、新幹線の形のお子さまランチのプレートみたいなお皿を買いました。そのお皿の一区切りずつにお豆腐をのせて、それを食べている奏ちゃんの映像をInstagramに載せました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.