くらし情報『ASDっ子にも読み聞かせは効果あり?』

2021年6月23日 10:22

ASDっ子にも読み聞かせは効果あり?

ただ、自分で読むのと聞くのは別モノのようで、読み聞かせを嫌がることはありません。

こっちがしんどくなった時は、アタに「読み聞かせして〜」と音読させたりしてました。子どもに本を読んでもらいながら寝るって、何だか贅沢気分でオススメです。

小5の頃そろそろ卒業しようかと、アタとも相談してやめました。ところが中学生になって環境変化のせいか激しいイライラ再発!本人もどうしようもないようで、後悔しては涙ポロポロ。

そこで、気持ちの安定のために、また読み聞かせをしてみることに。

とは言え、中学生って何読んだらいいんでしょう?
本人に聞きましたが、特に希望は無し。アタが好きなのは科学系の「なぜ?」に答える本ですが、寝る前のリラックスタイムには向きません。

そこで選んだのは姉の愛読書だった『ハリーポッター』シリーズ。映画も観ていてイメージしやすい。記憶力も良いので登場人物の名前もだいたい覚えてる。よし、これだ!自力で情景や登場人物を想像するのは苦手なので、映画の力を借りた読み聞かせに挑戦してみました。

ちょっと難しいかなと思いましたが、読んでみたらズンズン進んで今は第4作目。雰囲気出して部屋は真っ暗しに、スマホの灯りで毎晩5〜10分ずつ読んでます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.