くらし情報『不妊治療中の友達に妊娠報告するべき?悩ましい友達付き合い』

2021年7月7日 14:32

不妊治療中の友達に妊娠報告するべき?悩ましい友達付き合い

不妊治療を経験している方は年々増加傾向にあり、身近な人が不妊治療をしているという方もいるかもしれませんね。なかには、不妊治療をしている方とどう接していいのかわからない…。という方もいるのではないでしょうか。

この記事では、不妊治療中の友達付き合いについてお伝えしていきます。

不妊治療中の友達との付き合い方に悩む方が多い

目次

・不妊治療中の友達との付き合い方に悩む方が多い
・不妊治療は精神的な負担も大きい
・不妊治療中の友達に、自分の妊娠を伝える?
・相手の立場に立って、思いやりの気持ちを忘れずに
不妊治療中の友達に妊娠報告するべき?悩ましい友達付き合い


不妊治療をしている方が増えてきている現代、不妊治療中の友達付き合いに頭を悩ませる方も少なくはありません。もしも、友達に不妊治療をしている方がいる場合、付き合いをしていくうえで気をつけておきたいポイントをお伝えします。

子どもの話題を避ける
不妊治療をしている方は、子どもが欲しくて治療をしています。できるだけ自分の子どもの話や、身近な友達の子どもの話などは避けた方が良いかもしれませんね。

不妊治療中はナーバスになってしまうこともありますので、相手が嫌な思いをしてしまうかもしれない話題は自分から発信しないようにしましょう。

不妊治療の話にどう反応するべきか悩む
不妊治療の話になったときには、本人の気持ちに寄り添ってあげることが大切なのではないでしょうか。自分が治療を経験していない場合は共感することができませんが、辛い不妊治療を頑張っている友達の気持ちを励ますことはできます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.