くらし情報『5歳児の一日の流れとは?小学校に向けてリズムを整えるには?』

2021年7月2日 09:00

5歳児の一日の流れとは?小学校に向けてリズムを整えるには?

年長さんにあたる5歳児、小学生に向けて生活リズムの改善を考えるパパママも多いかもしれませんね。この記事では、5歳児の理想的な一日の流れや、生活リズムを整える方法などもお伝えしていきます。

5歳児の子どもを持つパパやママは、参考にしてくださいね。

5歳児、1日のタイムスケジュール

目次

・5歳児、1日のタイムスケジュール
・5歳児は何時間の睡眠が必要?
・5歳児の生活リズムを整えるには?
・小学校に向け、少しずつリズムを整えよう
5歳児の一日の流れとは?小学校に向けてリズムを整えるには?


5歳児はどんな1日をすごしているのでしょうか。ここでは、理想的な一日のタイムスケジュールをご紹介します。

朝は7時までに起床
幼稚園や保育園に通っている子は、朝の準備などがあるため、7時頃までに起きるのが理想的です。そこから、朝ご飯を食べたり、着替えをしたりと身支度をすませ、保育園や幼稚園へと向かい日中の活動をします。

理想的な夕食の時間は17時ごろ
日中の活動が終わり、夕方17時頃の夕食が理想的とされています。食事をすることで、体温が上がり睡眠の妨げになってしまうことがあるためです。

遅くても、睡眠の2時間前までには夕食を済ませておくようにしましょう。またお風呂は寝る1~2時間前に入ると、寝る前に体温がさがりやすくなり寝付きが良くなると言われています。

次の日のために早く寝るようにする
5歳児になると、お昼寝をしていない子も多いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.