くらし情報『不妊カウンセリングを知ってる?種類や得られる効果をご紹介』

2021年7月8日 14:34

不妊カウンセリングを知ってる?種類や得られる効果をご紹介

これから不妊治療を始めようと考えている人は、不安に感じることもあるはず。そんなときに頼りになるのが、不妊治療におけるサポートをしてくれる不妊カウンセリングです。

ただ不妊カウンセリングを受けることで、どのような効果を得られるのか分からない人も少なくありません。そこで今回は、不妊カウンセリングを受けるメリットを見ていきましょう。

不妊カウンセリングとは?

目次

・不妊カウンセリングとは?
・不妊カウンセリングでよくある質問
・不安や疑問は不妊カウンセリングで解消しよう
不妊カウンセリングを知ってる?種類や得られる効果をご紹介


そもそも不妊カウンセリングは、どのようなものなのでしょうか。まずは、不妊カウンセリングについて知識を深めましょう。

不妊治療の心理的サポートをしてもらえる
不妊カウンセリングは、妊娠、出産や不妊に関する適切な情報を提供してくれるサービスです。病院やクリニックの中にあることが一般的です。また夫婦やカップルが前向きに不妊治療を行えるように心理的なサポートもしてくれます。

特に初めての不妊治療は不安や疑問を抱えている人も多く、不妊カウンセリングで気軽に相談できるのは心強いでしょう。

頼れるスペシャリストは3資格
不妊に関する相談を専門的に扱うスペシャリストは、大きく分けて3種類あります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

1.臨床心理士
臨床心理士は、心理学を専門に扱うスペシャリストです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.