くらし情報『男性の不妊検査って?男性不妊の割合や検査にかかる費用をチェック』

2021年7月9日 12:34

男性の不妊検査って?男性不妊の割合や検査にかかる費用をチェック

不妊症は、女性だけではなく男性側に原因があることがあります。早く妊娠をしたいなら、女性だけでなく男性も一緒に不妊検査を行うことが大切です。

不妊検査を行えば、精子の状態を正確に把握できるのでその後の不妊治療もスムーズに進められます。そこで今回は、男性不妊の割合を紹介しつつ、不妊における主な治療方法を見ていきましょう。

そもそも男性不妊の割合は?

目次

・そもそも男性不妊の割合は?
・男性不妊における主な検査
・男性不妊でよくある質問
・不安を感じるなら早めに男性不妊検査をしよう!
男性の不妊検査って?男性不妊の割合や検査にかかる費用をチェック


WHOによると、男性不妊の割合は約半数以上と報告されています。これだけ男性不妊が多いにもかかわらず、「不妊=女性」の認識が広まったのは男性不妊があまり注目されていなかったからです。

男性不妊における主な検査

男性の不妊検査って?男性不妊の割合や検査にかかる費用をチェック


妊娠を希望しているにもかかわらず、なかなか妊娠しない場合は不妊症の可能性があります。この場合、女性だけでなく男性も検査をすることが大切です。ここでは、男性不妊の主な検査を紹介します。

精液検査
精液検査は、精子の数や濃度、運動率、正常形態率を調べる検査です。検査方法は、数日間禁欲したあと採精容器に精子を採取します。精子の状態を正確に知れるので、どのような不妊治療が好ましいのかある程度見通すことが可能です。

血液検査
男性不妊の検査のひとつに血液検査があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.