くらし情報『基礎体温と不妊の関係とは?毎日しっかりと管理しよう!』

2021年7月4日 14:36

基礎体温と不妊の関係とは?毎日しっかりと管理しよう!

女性にとって基礎体温を把握しておくことは、実に大きな意味があります。「妊娠」に深く関係があるのが基礎体温です。

妊活を始めたばかりの方はもちろん、不妊の可能性を疑っている方も、自身の基礎体温を知っておくことから始めるべきでしょう。今回は、基礎体温と不妊の関係性などについて、解説します。

そもそも基礎体温ってなに?

目次

・そもそも基礎体温ってなに?
・基礎体温は何に影響を受ける?
・基礎体温はどう付ける?
・不妊に悩む方は、まず基礎体温を把握しよう!
基礎体温と不妊の関係とは?毎日しっかりと管理しよう!


そもそも、基礎体温とはなんでしょうか。また、基礎体温を把握することで、どのようなことが分かるのでしょう。ここではまず、基礎体温について説明します。

基礎体温の基本の「き」
基礎体温は低温相と高温相に分かれ、通常女性の体温は月経などに合わせて14日前後の周期で、低い時期から高い時期へ変化します。

この低い時期が「低温相」、高い時期が「高温相」です。基礎体温は、睡眠時間や生活リズム、食事、季節など、さまざまなことに影響されます。

基礎体温から何がわかる?
基礎体温は、女性が自身の健康状態を把握するうえで、非常に役立ちます。それだけでなく、「自然妊娠」のタイミングまで基礎体温から割り出すことができるのです。

女性が自然妊娠する可能性が高いのは、低温相から高温相へ切り替わるタイミング。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.