くらし情報『発達障害って治るんですか?』

2021年7月14日 08:56

発達障害って治るんですか?

公立中学校に通う次女のアタはASD、いわゆる発達障害児。最初はその事実を受け入れられませんでしたが、そのうち、これって普通の子より個性が強すぎるだけなのかも、という心境に。こう言っては不謹慎ですが、障害児を育てるというのは、案外面白いのです。現在、夫は海外に単身赴任中。大学生の長女と私、そしてアタの3人のドタバタライフを書き綴ります。

第39回意外に知られていない発達障害の真実。「発達障害って治るんですか?」

先日行った美容院で、子どもの学校の話題になって「ウチの子支援級に通ってるんですよ〜」と話した時のこと。ちょっと沈黙してから美容師さんが「あの、伺ってもいいですか?」と遠慮がちに聞いてきました。

お客さんに発達障害らしきお子さんを連れてくる方がいるそうです。髪を切っている最中急に立ち上がって歩き回ってしまうので、何か理由があるならどうにかしてあげられないかなと思ったとのこと。

障害をオープンにしたくない親御さんもいるので、どう声がけしたらいいか難しい。でも、ハサミを使っている時に急に動かれると危ない。その子はしばらくすると席に戻るので、落ち着くのを待って少しずつ切っているそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.