くらし情報『発達障害って治るんですか?』

2021年7月14日 08:56

発達障害って治るんですか?

慣れない場所、次に何が起きるか分からない不安、じっとしてなきゃならない環境などが発達障害の子は苦手です。感覚過敏で、切った髪が顔に付くのが嫌な子や、気になるものを発見すればシャンプー中でも見に行かずにはいられない子もいます。

そういう意味では美容院ってハードル高い!

ショートカットにしてる男の子の親御さんは、対応してくれる美容院を探すのと、慣れるまでが大変だったとよく聞きます。

「座っていられないのは特性もあるし、どんな行動にも本人なりの理由があるんだと思いますよ」と言ったら「じゃあ無理に押さえ付けず、今まで通り様子見ながら切るのが良いんですね」と美容師さん、納得していました。他のお客さんもいるので大変でしょうけど……。

発達障害は心の病気じゃないんです
そこで見出しの質問の答え。

「発達障害は病気じゃないので治りません」

発達障害と精神障害は同じに見られることが多いですが、実は根本的に違います。発達障害は生まれつきの脳の特性。「治療」ではなく「療育」で社会に溶け込めるよう少しずつ訓練していきます。精神障害は成長してから環境やストレス、体調によって発症する病気です。鬱や統合失調症に代表されるように、薬の服用や環境を変えることで「治療」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.