くらし情報『間違ってオムツを洗濯機で洗ってしまった!正しい対処法を紹介』

2021年7月13日 15:39

間違ってオムツを洗濯機で洗ってしまった!正しい対処法を紹介

育児や家事に追われていると、予期せぬトラブルが起こることもあります。例えば、間違って紙オムツを洗濯してしまい、洗濯機の中が大変なことになってしまったことがある人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、オムツを洗濯してしまったときの正しい対処法を紹介します。

オムツを洗濯した場合の対処法は?

目次

・オムツを洗濯した場合の対処法は?
・オムツを洗濯した際に避けたい行動2つ
・洗濯機でオムツをを洗ってしまったら正しく対処しよう
間違ってオムツを洗濯機で洗ってしまった!正しい対処法を紹介


赤ちゃんのおしっこを吸収するための「ポリマー」がオムツには使用されています。オムツを洗濯すると、水をたくさん吸収したジェル状のポリマーが洗濯槽にこびり付いてしまうのです。

ここからは、オムツを洗濯してしまった場合の正しい対処法を見ていきましょう。

洗濯機をキレイに拭き取る
まずは洗濯したオムツの後始末をしましょう。またポリマーも洗濯槽に散乱しているので、キッチンペーパーなどで取り除きます。

しかしポリマーは乾燥したほうが取り除きやすいため、濡れた状態ですべてを取らなくても問題ありません。

汚れた衣服をすすぎ洗う
オムツと一緒に衣類を洗濯してしまった場合は、ポリマーが付いています。

まずは洗濯槽から衣類を取り出してポリマーを払い落としましょう。その後は、キレイにした洗濯槽ですすぎ洗いをするのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.