くらし情報『歴史マンガがブーム!?【気になる!教育ニュース】』

2021年7月21日 10:58

歴史マンガがブーム!?【気になる!教育ニュース】

大学入試改革、プログラミング、英語教育……。教育の世界がなにやら騒がしい。このコーナーでは、最近気になった教育関連のニュースをピックアップして紹介します!

第52回中学受験から大学受験まで大活躍!歴史マンガは群雄割拠

歴史マンガで慶応に合格!
なんと、79点!?

マンガだって読解力は向上する!
「講談社学習漫画」は中学受験を念頭に、小学生にもわかるマンガとともに大学受験に必要な用語を「マメ知識」として全ページの欄外に記載。2月の発売後、2か月で88万部を売り上げたKADOKAWA「世界の歴史」は、同時代に世界各地で起きたことを多角的に語る「グローバル・ヒストリー」という手法を採用。新学習指導要領に対応すべく、近現代史を重視。さらに学研は2月、DVD付きの「学研まんがNEW日本の歴史」を刊行。小学校低学年にもわかりやすく評判も上々だそう。

マンガを学びのきっかけに
学びの入り口は、まず興味から。マンガにはそのきっかけとしての可能性が溢れているのかもしれない。絵とセリフ、両者から発信されるメッセージを、自分の頭で言葉で理解する。それは、すでに学びなのかも。日本大学在原高校や飯能高校の例を見ると、マンガの持つ大きなパワーを認めざるを得ません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.