くらし情報『子供は熱中症リスクが高い?コロナ禍の熱中症、運動用マスクで対策を』

2021年7月15日 08:30

子供は熱中症リスクが高い?コロナ禍の熱中症、運動用マスクで対策を

コロナ禍でマスクの着用が日常化していますが、春から夏にかけては熱中症に特に注意が必要です。なかでも、子供は自分でマスクの着脱の判断ができないため、周りの大人が注意深く見てあげる必要があります。

この記事では、熱中症リスクの高い、子供におすすめの運動用マスクをご紹介します。

子供は大人よりも熱中症のリスクが高い

目次

・子供は大人よりも熱中症のリスクが高い
・高温多湿のマスク着用は熱中症になりやすい
・運動時は高機能マスクよりも運動用マスクを
・子供のためにも、快適なマスクを選ぼう
子供は熱中症リスクが高い?コロナ禍の熱中症、運動用マスクで対策を


実は子供は熱中症のリスクが高いことをご存知でしょうか?一見元気に見える子供も、水分補給や体調管理が自分では難しいため、気づかないうちに熱中症になっていたということもありますので注意が必要です。

子供は大人よりも暑さに弱い
特に赤ちゃんや幼児は体温調節機能が未熟なため、身体に熱がこもりやすく熱中症にかかりやすいです。ほかにも、大人よりも身長の低い子供は、地面の照り返しの影響を受けやすくなります。大人よりも体感温度が高いということです。

自分の体調の変化に気づけない
子供は大人のように自分で体調の変化に気づくことが難しいです。気づけた場合でも、自分の体調の変化を上手に訴えることができないため、大人も気づくのが遅れてしまうこともあります。

高温多湿のマスク着用は熱中症になりやすい

子供は熱中症リスクが高い?コロナ禍の熱中症、運動用マスクで対策を


今の生活で手放せないマスクが、実は熱中症の原因となることもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.